topimage

2014-06

 - --.--.-- --


天空の城 - 2014.06.07 Sat

日本のマチュピチュ と 話題になった ので 落ち着いた頃に行ってみたいね
と 言ってた竹田城
 我慢できずに行ってみることに ^^;

まずは早朝 立雲峡から 竹田城をながむる

@第3展望台
140602-01.jpg



第2展望台からのほうが眺めがさらにいいらしい ので
もちょっと上がって見る

途中 鹿やリスが

140602-02.jpg


イノシシでてきませんように! と えっちらおっちら 上がっていきました


でもね。。。。次は 城のあるとこまで歩いてあがらにゃならぬわけで

140602-03.jpg





あっさり 途中で くるっと引き返し
さぁ!竹田城へむかいましょ~

有名になる前は 上の駐車場にまで車で行けたらしいのだけど
現在は山城の郷から テクテク歩くのですよ
中腹の駐車場までは1.4㎞ なだらかぁ~な 坂道をテクテク

のぼったところで   気がついた





入場料。。。。¥300/人     






財布は。。。。。。 1.4㎞下の 車のなかぁ~~~  

たったの600円ももってないでしょ
さぁ どっちが取りに行く?! アタシ? いっちち? ほとんどいっちちが分が悪い(笑)

ドタバタしよる人間2+犬3を見て タクシーの運転手さんのご厚意により
       一方通行なので,戻って来るにはお山一周料金 2千数百円かかるのよね・汗  
格安で無事 お財布を持って来ることができました 感謝です

入場料は 以前は無料だったんだそうだけど たったの600円   ちょっとはずかしかったぁぁ



気を取り直して さぁ あと700m

140602-04.jpg



坂道がちときつめになって来た
でも 高齢な方々も えっちら歩いておられるので
できるだけ 平静を装って上がる 

きたぁ~~~ マチュピチュ~~?!


140602-05.jpg



そりゃ,落下防止のロープがない方がええですけど
それでも 青空を背にした城跡は壮観でした


140602-06.jpg


    
雲海に浮かんでた日にゃ そりゃー感動するでしょうよ 
                     つぎはその頃きてみたいなぁ~




140602-13.jpg






ひとしきり天空気分を満喫したら 腹がへる





今までしらなかった 「出石皿そば」 食べに行ってみよ~~
出石って


蕎麦やさん だらけーーー


140602-10.jpg


お隣も お向かいさんも 路地に入っても そば そば そば


しかもどこも美味しいらしい 
今回は よしむら でいただきました



140602-14.jpg


皿5枚 が一人前 700円くらいだったかしら~ ^^;
卵と山芋と薬味がついてきて
お好みで食べるってすんぽう
食べ終わったあと 追加を尋ねてくれる (今回は1人前にしときましょ) 2~3人まえは ぺろりといけそうよ
締めのそば湯 アタシ 得意ではないのですが 蕎麦蕎麦してなくってアタシ好みでしたことよ




コチラは出石城下 で


140602-07.jpg





レトロな町並みにしてあります
そば屋さんのほかに お土産やさん 八百屋さんまで



楽楽鶴の酒蔵は

140602-09.jpg






どえらい古い

140602-08.jpg





蕎麦を一人前でやめておいたので
デザート 
スプーンから上が 黒豆ソフト 下からコーンの中までびっちりがそば茶ソフト

色が同じようなのでわかりにくいが たしかにちがうのよ


140602-15.jpg





さて いっちちは翌日お仕事なのでね
かえるよ~


と,途中で ちょこっと



神子畑選鉱場へ      だれもおらんけど・・・・・(笑)


140602-12.jpg



第二の竹田城めざしとるらしい


140602-11.jpg




チョット ムリカモ。。。。。。ね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

天下母

Author:天下母
天姫一家へようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

いくつになったの

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

天姫一家 (823)
アジリティー記録 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

