topimage

2017-09

 - --.--.-- --


金比羅ふねふね~♪ - 2011.06.06 Mon

天下=7歳 姫=5歳 一華=3歳 七五三の御祝いにいくどー!
                 高速¥1000円のうちに いくどー!

と,思い立ったが吉日 人間のガキンチョは 我が家から車で15分ほどの 護国神社だったけどぉ
お犬さまは
金比羅ふねふね~♪ と言いつつ 陸路で金比羅さんへ参拝に行く (もちろん日帰りだ)

いつも(つい半月前も然り)は夜中に渡る瀬戸大橋も,明るいお日様の中 ドライブ 
四国に上陸したら まず 山越うどん  
100人以上行列する「釜玉うどん」 を食う  おいち~


軽く腹ごしらえしたところで
さぁ,金比羅さんに挑みますよぉぉ  おー!



ここからはじまり 1段目 (天下正解・笑) 
110606-01.jpg



と,意気込みだけは十分だったが
土産物通りを通過して,境内への入り口「大門」 天下母すでに半死 (365段)

110606-02.jpg




きゅうけー きゅうけーじゃぁあ!
したら,いっちゃんの 親戚さんがおりてこられましたよ こんにちわ~♪


コリーです(笑)
110606-03.jpg




も一人,親戚さん おられました コンニチワ♪


「神馬」・・・   親戚と言うにはおこがましかったわ

110606-04.jpg




お参りとともに,お目当てだった 「こんぴら狗」
             ※「こんぴら狗」:飼い主に代わってお参りをするという。
                        道中の費用と初穂料を入れた袋を首に巻き、
                        無事にお参りを済ませると
                        家族のもとへ戻ったというこの狗を、
                        いつの頃からかこんぴら狗と呼ぶようになりました


ともかく,やっぱり写真とるでしょ
が。。。。。   天下  どーしても この 犬(銅像)が     怖い
尻尾巻いて チンピラ吠え炸裂
もちろん,「敵」に 背中なんぞ向けられず      


110606-05.jpg




記念撮影は お二人さまです(爆)    


110606-06.jpg



何度か貧血と酸欠と金欠?!に見舞われながら ひとまず「本宮」に辿り着く(785段)
10年以上前ここまで来たことあるけど
幼子の手を引いて,サクサク上がったあの頃   マダ ワカカッタノネ
アタクシ すでに 半死すぎ 3/4死   もちろん,お犬さま達は すこぶる元気

110606-07.jpg


でも,今回はここで終わらせない
もう一踏ん張り(できるのか?)して 奥社までいくぞ ・・・・あと650段あるけど 


110606-08.jpg



ついたっっー!

        と思ったら「白峰神社」(951段)だった  軽く めまいが(笑)

ひーはー言いながら,登って行って  あと100段くらい??
正直 アタシ ここでまってるから   と言いたかった
あとはど根性だけで  

ほんとに到着! (1368段) 奥社
110606-09.jpg


アタシほど ひーはー言ってる人はおりませんでしたけどね    ほ~ほほっ


下山は 元気にすたこらさ~
本宮に戻って 絵馬(ワンコ柄)奉納します


天下は 「いつまでもかわいい僕ちゃんで♪」
110606-10.jpg



姫は 「表彰台のてっぺん」書くのは自由~
110606-11.jpg
                        ↑さっそく御利益?可愛く写り込む天ちゃん 


一華はもちろん 「昇格」(図々しく3度昇格まで
110606-12.jpg




お犬さま3匹 + 家族5人 まとめてお願いで 御利益も薄め??  どんまーい
絵馬奉納 

110606-13.jpg



で,

「こんぴら狗」リトライ   ・・・・・ 何事もなかったように 普通に写る
さっきの チンピラ吠えは なんだったの 
まっ, ちゃんと撮れてよかった,よかった
君たちも こんぴら狗を見習うのだぞ


はーい♪
110606-14.jpg


七五三のお守りに
「幸せの黄色いおまもり」と「ミニこんぴら狗」
金運守りか? 犬守りか?

110606-16.jpg



天姫一と天姫一家
健康で楽しく笑ってすごせますよーに☆ ポチ → にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ ← ありがとーです☆


下山したら 足が笑うどころか 大爆笑!
大爆笑のまま  もう一杯「山下うどん」食う 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

だって,怖いんだもの «  | BLOG TOP |  » ワシは男だ?!

プロフィール

天下母

Author:天下母
天姫一家へようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

いくつになったの

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

天姫一家 (823)
アジリティー記録 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

