topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


リハビリプログラム - 2012.08.21 Tue

ほんとは、週に2~3回 リハビリセンターに通えればいいのだけれど
そこまで時間も金もない
あっ、 時間はあった   ないのは金だ ーー;

というわけで お家でできるプログラムを考えていただく



綱引き歩行(散歩) 50分×2/日

マッサージ・ストレッチ  30分×2~3/日

2本足起立(後肢) 5分×2~3/日

ポールまたぎ  5分×2~3/日





ポールまたぎは 三角コーンなどを使ってかんたんにして・・・と言われたが
簡易な作りで 破壊されなかった物はこれまでない ので
タオルはちまきしめて電ノコ&ドリルでガーガー!
 病院にあった(様な似て非なる)物を作成


120821-01.jpg


ここをゆっくり通るだけなのだけど
何が難しいって    ゆっくり すること   落ち着け病犬!




2本足起立
今までタッチの練習につかってた 「タッチくん」がまたまた活躍します
後肢に体重がかけれるように角度をつけて立たせます

タッチくんの表面は滑りにくいし、安定感があるので、
お背中ぴーん!と正しい姿勢がとれるんだもんね

写真とるのにほったらかしにすると 動いて危ないので
モデルは 頭にリボンつけるとじーーっとしてる癖のある いっちゃんです(いっちゃんならいいのか?!笑)

120821-02.jpg




これらを
姫が楽しくできるように毎日こつこつ、行っていくのだ


毎日こつこつ   ← 幼き頃から嫌いな言葉 なんすけどー   大丈夫かしら?!

      

● COMMENT ●

初めまして

ruka-0914@ezweb.ne.も、ブログ楽しく見せて頂いてます。(ハッキリ行って読み逃げです(^^;すいません…)でも、本当に読んでて楽しいです。
きのう、久々にブログを見て驚きました…
私もアジりティを少し頑張っていて、うちの子もいつか姫ちゃんみたいに走ってくれたら(*^^*)と、憧れて見てました~
で、突然の病にただ…ビックリした。
そこで、以前友人のプードルがビッコで、手術しないと治らないと言われて、友達は麻酔から覚めなかったら…と思い…悩んだ末にサプリメントを試したら、なんと!!今ではビッコは引かなくなったのです。で、もし、姫ちゃんにもサプリメントが合って良くなればと思つて、思いきってコメントしました。 一様我が家のボーダーにも少し与えてるので、写メと思ったのですか、どうして写メ載せ方がわからず、
困ってます、もしお気に召したらメール頂ければ写メ送りますね~早く良くなることを祈ってます(^^)

☆ 芝 由貴 さま

ご心配いただき、本当にありがとう、ございます。
おかげさまで、少しずつではありますが回復しているようです
もう少しして、外科的、内科的に ほぼ回復ともなれば、サプリなどもとりいれていこうかとも考えています
そのときは是非参考にさせていただきたいと思います ^^☆

みなさんに心配、激励いただいて本当に感謝しています
回復にむけて、楽しく姫とがんばることができます
なぁーんていうと、重病犬のようですが、
こんなんなっても、めっちゃん絶賛爆走中です(笑)

こんにちわ。足をあげさすことに意識をつけるトレーニングですね。装置が、本格的ですね~。うちもやりました。それ以外にやったトレーニングですが、今でもやってますが、バランスボールをおいてワンコの前足をのせるそしてゆっくり転がして動かす前に動かしたり横に動かしたり。バランスと筋力トレーニングにもなりますよ。うちは、足が短くなかなか苦労しましたが。

☆ いさぱぱ さま

ありがとーです☆
いろんなトレーニング方法がありますね
先日行った病院でもバランスボールあって、
水中トレッドミルといい、バランスボールといい、マッサージ 諸々 アタシがやりたいくらいです(笑)

何がいちばん大変かって。。。。「ゆっくり」動かすこと(爆)

なんせ 足は麻痺してても  あの「姫さま」ですから     ^^;


管理者にだけ表示を許可する

たこたこ «  | BLOG TOP |  » せかんどおぴにお~ん

プロフィール

天下母

Author:天下母
天姫一家へようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

いくつになったの

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

天姫一家 (823)
アジリティー記録 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

