topimage

2017-05

 - --.--.-- --


検査結果 - 2012.09.20 Thu

先日の内視鏡検査の結果を聞きに

ひとまず,悪性のものはありませんでした
へりつづけていた体重も0.3キロUp 



組織診断の結果 やはり IBD 
その中の 好酸球性腸炎 にまず間違いないとのこと

その他ちょこちょこありますが,現状では特に問題はないようだそうだ
原因は,食べ物や,寄生虫(めっちゃんの腹の中にはおらんかったよー)とか 
に対する免疫学的な過剰反応 らしい
異物と見なした物に対して 好酸球(白血球の仲間)が大軍で攻撃して
腸をも破壊してしまう ってことだろう

ステロイドも効いてるようだし
消化器サポートフードでンコの調子も 快調なので このまま状態をみながらいくことした

ステロイドはやめてみる と,言う選択肢もあったが,
様子を見ながら 徐々に減らす事を選択
            (でないと,また毎日ドキドキするでしょー)
今日から,半分に減らして 1週間 やってみる
また,ンコとにらめっこの日々だわ
調子がわるそうになったら,また量を戻して と,そんな感じ

再発を繰り返すらしい(ネット情報)から

お薬とフードでうまく調整しながら,やっていこ!  っつーか,行くしかない



考えてみりゃ,
春にフィラリア検査したとき 体重が落ちてた
体重管理に失敗した と,おもっんだけど
そん時が最初のサインだったのか? なんて思ってしまう
   まぁ,思っても今更なのだけど





病気で足のことはすっかり後まわしになってた
散歩とリハビリは地味にできる範囲でやっていたけど
体重減少の2乗に比例して 筋肉・体力とも落ちて
歩き方は麻痺した3~4日後 ぐらいに ダメダメになった

ここ,2~3日 やっと IBDを発症する1週間前くらいの 普通に立ってりゃ,普通 くらいになってきたかなぁ
前後への加重にはだいぶ反応はよくなったけど
左右の加重は 全然まだまだ だめだ

こっちも,地道に筋力つけるしかないねー


お姫様,やることいっぱいあんぞー!


● COMMENT ●

なつきの腎・肝の数値が一気に悪くなったときも体重が知らない間に1kg近く減っててビックリした覚えがあるわ。。。
あれ以来、しっかり体重増やして今は安定してる。。。
体重増やしたら足腰への負担が気になるところだけど 五臓六腑(この表現 いつの時代じゃ^^;)が元気でなけりゃ 楽しい生活は送れんもんね。
めっちゃんも リハはぼ~ちぼち! まずは内臓の元気なめっちゃんを目指すのだー!!(多少の腹黒は許す♪)

天下母・・・ ンコと後ろ足、見つめすぎてめっちゃんに蹴られんでね(^m^)

☆ なつき母 さま

アタシならね,
減るのにとてつもない時間と忍耐が必要で,
増やすのはちょちょいのちょい♪なんじゃけどねー  ^^;

↑文章にすると,どえらい感じじゃけど。。。。

めっちゃん,いつもどおり元気+腹黒×2    ・・・・です  うひょー


管理者にだけ表示を許可する

我慢の子?? «  | BLOG TOP |  » 体力 筋力

プロフィール

天下母

Author:天下母
天姫一家へようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

いくつになったの

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

天姫一家 (823)
アジリティー記録 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

