topimage

2017-10

 - --.--.-- --


五所川原 立佞武多 ~東北旅行8/4 - 2013.08.12 Mon

さぁ,いよいよ青森入りです

まずは,白神山地の十二湖へ
他の池は 緑色で,いわゆる池の色ですが

「青池」は水もとってもきれいで ほんとに青いインクを流し込んだよう と言う表現がぴったり





130804-02.jpg





なんで,この池だけ青色なのか?? 詳しい理由はわかんないんだって

水面の落ち葉がじゃまなので,誰かすくってよけてくれよ~
 と,思ったのは アタシだけじゃないはず(笑)








130804-01.jpg






もうひとっぱしり,竜飛岬まで行って 「津軽海峡冬景色」 を唄う予定だったけど ^^;
ちょっと行程的にむり?!なので,
急遽 結構時間のかかる お土産購入に変更
今宵の見物場所を確保してから 
翌日のネプタの下見もかねて? 青森へ  あたりまえだが,大混雑~~



ひとまず,腹ごしらえ

ホタテ貝味噌焼き いただく
130804-09.jpg





お酒コーナーでは じっくりと吟味して あとはちゃちゃ!と買い物すませて
それそれと,五所川原に引き返す


民家の臨時駐車場に停めさせてもらって  
いっちちは下見 アタシはしばし  昼寝 zzz

最前列に陣取り 祭りの行列をまつことしばし
やっときた!と思ったら 知らないおっさんが 調子もよろしく 軽トラのうえから手を振っている
観客は きゃぁ~きゃぁ~♪ 言ってる 
地元の有名人? と思ってみてたら
「吉幾三」だった (笑)



すっかり日もおちたころ きたよ~ きたよ~ お待ちかね


130804-08.jpg








青森のそれと比べると ネプタは小さいんじゃけど




130804-06.jpg









そびえ立つ 立佞武多 そりゃそりゃ壮観で





130804-03.jpg






小さい商店街を抜けてくるネプタが すぐすぐ目の前を通る迫力ったら





130804-04.jpg







ヤッテマレ ヤッテマレ~! ヤッテマレ ヤッテマレ~!




130804-05.jpg







祭りは5日間つづくんでしょ
いや~ すごいパワーだ!!




130804-07.jpg








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

青森ねぷた ~東北旅行8/5 «  | BLOG TOP |  » 竿灯祭り ~東北旅行8/3

プロフィール

天下母

Author:天下母
天姫一家へようこそ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

いくつになったの

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

天姫一家 (823)
アジリティー記録 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

